「ほっ」と。キャンペーン

きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧

3本ローラー、デビュー。

今日、箕面に登ろうと早起きしたけど、
起きて、ご飯食べて、スポーツバルムを塗ったら、
雨がザザーッて、降ってきたemoticon-0106-crying.gif
それでも、もったいないので出かけようとしたら、kametarouに止められたemoticon-0120-doh.gif
「せっかく土日が来るのに、早朝の雨で風邪ひいたら、もったいないで。」

なので、近所迷惑にならない時間まで待って、ローラーをしました。

私はまだ、数える程しか、ローラー台(自転車用トレーニングマシーンの事です)を
した事がありません。

3本ローラーは、そのまま3本のローラーの上に、自転車をのせてこぎます。
固定ローラーは、後ろのタイヤ(ホイール)を固定させて、自転車をこぎます。

初めてローラー台に乗ったのが、向日町の競輪場にあった3本ローラー。
2回目が、鈴鹿レース後のダウンに、少し固定ローラーをお借りしました。
3回目が、3DAYS熊野にて、雨だったので、アップの時に少しお借りした固定ローラー。
4回目が、我が家に3本ローラーを初めて購入した日(5分位で降りちゃいました。)
5・6回目が、この間の雨の日に、我が家の固定ローラー。

今日でまだ、7回目のローラーDAYです。
(固定ローラー4回、3本ローラー2回)

名前からしてお分かりになるように、
固定ローラーの方が、3本ローラーより、簡単です。
固定しているので、こけないからです。

周りの友達は、3本ローラーも上手に乗りこなし、
3本ローラーの話がでる度に、
これではいけない、と、逃げている自分にチクチクと感じていたので、

ついに、今日、自分から3本ローラーに乗りました。
(我が家には、固定ローラーも、3本ローラーも、両方あります!!)

やっぱり怖いですね…。
5~10分位、ジタバタしました。
とりあえず、最初のひと踏みが怖くて、なかなか踏み出せないし、
やっと踏み出せても、足がうまく回せなかったり、
ブレーキまでかけちゃうし(3本ローラーに、ブレーキをかけたら、コケルしかない!!)
何回も、すぐ横の壁にもたれちゃうし…。

そうして、なんとか足が回り始めましたが、2・3分走行して、
「………。もうやめたい。しんどすぎる!!怖いから嫌だ。」

それで、いつものごとく、ローラー台を片付けました。

しかし、1分位して…、フツフツと…。
「いつもここで止めるから、苦手なままなんだ。今日は、納得するまで乗る!!」と、

外はすっかり雨が上がっていましたが、実走に切り替えず、
ローラー台をまた、出して来ました。

「怖い…。やっぱり嫌だぁ…。」と思い続けて、我慢・我慢の2・3分。

なんでしょう…。しんどい峠の後の頂上みたいです。
どんどん楽しくなってきました。

どうしても抜けなかった腕の力も抜けるようになり、
ギアチェンジもできるようになったので、軽めのギアにして、どんどん回し、
あっという間に楽しく、45分過ぎました。

すんなり、3本ローラーに乗れちゃう器用な方も多い中、
私は大変遠回りしましたが、
やっと3本ローラーが楽しいと思える日を迎える事が出来ました。

私にとっては、何年も、「逃げたらあかんのに…」と、
思い続けてきた事でした(笑)

まだ、汗をかいても、片手が離せないので汗は拭えませんし、
3本ローラーの上で、高回転練や、インターバル練なんて、
とてもじゃありませんが、できそうにありませんが、
やっと、3本ローラーに楽しさを感じれて、嬉しいです。
集中力がいりますが、これがまた、面白いです。

きっと、怖いと思い続けていたのでしょうね…。
ローラーは、怖いものではなく、楽しいものでした(笑)よかった♪

チームメイトのように、3本ローラーの上で自転車こぎながら、
ラーメンまでは食べれそうにありませんが、
どんどん上達していきたいですemoticon-0140-rofl.gif
by kamejirou3 | 2009-05-08 09:24 | クラブ活動