きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

3本ローラー、デビュー。

今日、箕面に登ろうと早起きしたけど、
起きて、ご飯食べて、スポーツバルムを塗ったら、
雨がザザーッて、降ってきた007.gif
それでも、もったいないので出かけようとしたら、kametarouに止められた021.gif
「せっかく土日が来るのに、早朝の雨で風邪ひいたら、もったいないで。」

なので、近所迷惑にならない時間まで待って、ローラーをしました。

私はまだ、数える程しか、ローラー台(自転車用トレーニングマシーンの事です)を
した事がありません。

3本ローラーは、そのまま3本のローラーの上に、自転車をのせてこぎます。
固定ローラーは、後ろのタイヤ(ホイール)を固定させて、自転車をこぎます。

初めてローラー台に乗ったのが、向日町の競輪場にあった3本ローラー。
2回目が、鈴鹿レース後のダウンに、少し固定ローラーをお借りしました。
3回目が、3DAYS熊野にて、雨だったので、アップの時に少しお借りした固定ローラー。
4回目が、我が家に3本ローラーを初めて購入した日(5分位で降りちゃいました。)
5・6回目が、この間の雨の日に、我が家の固定ローラー。

今日でまだ、7回目のローラーDAYです。
(固定ローラー4回、3本ローラー2回)

名前からしてお分かりになるように、
固定ローラーの方が、3本ローラーより、簡単です。
固定しているので、こけないからです。

周りの友達は、3本ローラーも上手に乗りこなし、
3本ローラーの話がでる度に、
これではいけない、と、逃げている自分にチクチクと感じていたので、

ついに、今日、自分から3本ローラーに乗りました。
(我が家には、固定ローラーも、3本ローラーも、両方あります!!)

やっぱり怖いですね…。
5~10分位、ジタバタしました。
とりあえず、最初のひと踏みが怖くて、なかなか踏み出せないし、
やっと踏み出せても、足がうまく回せなかったり、
ブレーキまでかけちゃうし(3本ローラーに、ブレーキをかけたら、コケルしかない!!)
何回も、すぐ横の壁にもたれちゃうし…。

そうして、なんとか足が回り始めましたが、2・3分走行して、
「………。もうやめたい。しんどすぎる!!怖いから嫌だ。」

それで、いつものごとく、ローラー台を片付けました。

しかし、1分位して…、フツフツと…。
「いつもここで止めるから、苦手なままなんだ。今日は、納得するまで乗る!!」と、

外はすっかり雨が上がっていましたが、実走に切り替えず、
ローラー台をまた、出して来ました。

「怖い…。やっぱり嫌だぁ…。」と思い続けて、我慢・我慢の2・3分。

なんでしょう…。しんどい峠の後の頂上みたいです。
どんどん楽しくなってきました。

どうしても抜けなかった腕の力も抜けるようになり、
ギアチェンジもできるようになったので、軽めのギアにして、どんどん回し、
あっという間に楽しく、45分過ぎました。

すんなり、3本ローラーに乗れちゃう器用な方も多い中、
私は大変遠回りしましたが、
やっと3本ローラーが楽しいと思える日を迎える事が出来ました。

私にとっては、何年も、「逃げたらあかんのに…」と、
思い続けてきた事でした(笑)

まだ、汗をかいても、片手が離せないので汗は拭えませんし、
3本ローラーの上で、高回転練や、インターバル練なんて、
とてもじゃありませんが、できそうにありませんが、
やっと、3本ローラーに楽しさを感じれて、嬉しいです。
集中力がいりますが、これがまた、面白いです。

きっと、怖いと思い続けていたのでしょうね…。
ローラーは、怖いものではなく、楽しいものでした(笑)よかった♪

チームメイトのように、3本ローラーの上で自転車こぎながら、
ラーメンまでは食べれそうにありませんが、
どんどん上達していきたいです041.gif
by kamejirou3 | 2009-05-08 09:24 | クラブ活動