きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

バンク練、入門☆

いよいよ、本日、イチから、
タイムトライアル入門。

私は、バンク競技は、
競輪(けいりん)のようなタイプ、
↑ゴール前で、一位を競う。
この種目だけだと思っていました。

実はよく分かっていなかったのですが、


バンク競技には、
・大勢で同時に走り、競輪のように一位を競う競技と、
・一人ずつ走って、タイムを計測する
タイムトライアル競技があるんですって。

女子はタイムトライアルの競技の方が、盛んなようです。


ゴール前勝負は、他人との勝負ですが、
タイムトライアルは、自分との勝負です。

かめごろう師匠は、
かつて速度の神様と呼ばれて、
スプリントも、タイムトライアルも、
両方強かったと、
最近、私は知りました。

でも特に強かったのは、
タイムトライアル4000mで、

日本記録を、半年間の練習期間で、
ぶっちぎりで、更新されて、
その記録を4年間も、やぶられなかったそうです。


私が習いたいのは、
タイムトライアル競技です。

タイムトライアルには、
500m(男子1000m)
3000m(男子4000m)
この4種類のタイムトライアル種目があります。

500mには、
スプリント系のパワーがいりますが、

3000mには、ロードレース系の、
持久力とパワーの、両方が必要との事です。

ですので、
3000mタイムトライアルは、
バンク競技の中でも、

とてもロードレースの要素に、
近いです。

私がこの競技の存在を知ったのが、
今回のGW明けだなんて、
全く無知なのもいいとこですが、

知った時は、
かなりウキウキしました!!
この話を聞けて、嬉しかったです!!

こんな感じで、私の練習が始まりました003.gif

ぜひ、どこまで走れるようになるか、
私もチャレンジしてみたいです。
by kamejirou3 | 2011-06-19 12:37 | クラブ活動