きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧

昨日の練習

昨日は、雨じゃなかったのでよかった058.gif

久し振りに、インターバル練をしました。

久し振りにしたから、うっぷんがたまっていたのか、
かなり、もがけました。

今日、時間が足りなかったので、

アップもそこそこにインターバルをし、
呼吸困難を起こしそうな位、息切れするのに、心拍は167までしか上がらず、
しかしパフォーマンスは、過去最高時速が出ました。

最初の3本をぶっ飛ばしすぎて、
頭がキンキンし始めました。

今日は、半日以上、ずっと頭が痛かったです(笑)

かき氷を、急に食べた時の頭の痛さに似ています。


人間が、無酸素運動で動き続ける事ができる時間は30数秒だと
聞きました。

「あぁ、だから、40秒インターバルの時は、
 1分10秒インターバルの時と同じ位、きついのか…!」と
思いました。

思いっきり30秒もがいた後の、
残りの10秒が地獄です。

足が固まって、動こうとしてくれません(笑)

そこをどうコントロールするのか、今、トレーニング中です。

今、よく取り組んでいるのが、1分30秒と、
3分30秒のトレーニングです。

人間、30秒以上の運動は、
無酸素運動から、上手く、無酸素運動と有酸素運動の組み合わせながら
行う運動を続ける事になるそうですが、
そのさじ加減を会得するトレーニングが必要らしいです。

決められた区間を、自分を見つめながら、
いかにしっかり走り切る事ができるかを見つめる時間。
頭の中は、常にペダリングの事ばかり考えているので、
小さな変化も、密度が濃く、見逃さないでいようとします。
ますます面白いです。

キレを目指して、少しでも速く、早く自分の得意技にしていきたいです。
by kamejirou3 | 2011-07-21 06:00 | クラブ活動