きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

第1回 ステトラ練習会 レポート 寄稿by.シマダさん

第1回ステラトラックバンク練習

私は、こちらに参加できなかったのですが、
ステラシルベスト トラック促進リーダーのシマダさんが

参加できなかった皆様にもと、
心温まるレポートをプレゼントして下さいました。

すぐに下さっていたのですが、
私の段取りの悪さのせいで042.gif
こんなにお披露目が遅れてしまいました040.gifごめんなさい!!


それでは…、とっておきのレポートを
皆様に御披露目させて下さい!!!


シルベストはバンク走行にも力を入れて行きます!
というわけでステラトラック設立!そして第1回のバンク練習をしてきました!

記念すべき第1回に参加頂いたのは11名!
それでは練習レポートです!          寄稿By.シマダ



場所は関西サイクルスポーツセンター、9時30分過ぎには皆様続々と集合。
c0188525_044788.jpg
まずは記念写真です。
c0188525_051014.jpg
そしてバンクに移動です。
天気も良好、気温も程々でモガキ日和です!
c0188525_053926.jpg
バンクでも記念撮影。
c0188525_055796.jpg
まずは皆で集団走行20周回。
トラックレーサーとロードレーサーに分かれて周回をこなします。
しっかりと体を温め、最後はアゲアゲで20周回終了!
c0188525_062795.jpg



体も温まったところでハロン(助走付き200mTT)の計測。
陸上で言う100m走のようなものでしょうか。


まずはコニさん!
2年のブランクがあるとはいえ、さすがの走りです!
c0188525_010278.jpg
かまやんさん
今日は調子を見ながらゆっくりと、と言いながらもしっかりと踏んでおります!
c0188525_0103070.jpg
キタガワさん
着々と力を付けていきます!迫力があります!
c0188525_0104931.jpg
iコマさん
リハビリ中とは思えない走りです!さすがですね!
c0188525_0111469.jpg
ぶーちゃん
ついにトラックレーサー購入!これからが楽しみです!
c0188525_0114051.jpg
ジョニーさん
ニューバイクがまぶしいです!
c0188525_012697.jpg
バリくん
モガキは得意ではないと言うバリくんも果敢にチャレンジ!
c0188525_0125528.jpg
amaさん
力強い走り!バンク慣れすればもっともっと速くなりそうです!
c0188525_0131398.jpg
タケハルくん
必死にモガキます!この積み重ねが今後のレースにつながるはず!
c0188525_013356.jpg
ソリボーグさん
まだリハビリ中のソリボーグさん。でも楽苦しんでます!
c0188525_013597.jpg
私シマダです
まだまだ回転力不足です。この冬にしっかりと練習していきます!
c0188525_0143559.jpg
タケハルくんはバイクペーサーにも挑戦!
c0188525_016361.jpg
バイクに引いてもらって限界まで付いていく、かなりキツイ練習です!
でも力は付きますよ!


しばし休憩。
c0188525_0162815.jpg

c0188525_0165275.jpg
そして1000mTTやろうぜとの声が。
嬉しそうにストップウォッチを持っている人がいますね(笑)


1000mTT、競輪学校の実技試験でもある種目で、もっともきつい種目とも言われます。
真剣に1本走ると目の前に星が回ります。
でも体力測定としての貴重なデータになるので、測定をおススメします!



まずはiコマさん。
力強いスタート!
c0188525_0171572.jpg
残り200m、キツイけどとにかく進むのみ!
c0188525_0173956.jpg
続いてぶーちゃん。
スタート前はまだ笑顔。
c0188525_018483.jpg
しかし800mも走るとこの様子!
c0188525_01823100.jpg
目の前に星が回る頃です!


次はジョニーさん。
見る側は何やら楽しそうです(笑)
c0188525_0184197.jpg
力強いスタート!
c0188525_0193587.jpg
一瞬笑っているように見えますが、苦しさで顔が歪んでいるのでした(笑)
c0188525_01958100.jpg
続いてソリボーグさん。
そして楽しそうに見ている人たちその2。
c0188525_0202135.jpg
残り200m、もちろんこの様になります。
c0188525_0204381.jpg
私シマダです。
c0188525_021471.jpg
600mまではまずまずのペースでしたが、後半はタレタレでした。


タケハルくん。
私が走った直後で写真を撮れませんでしたが、すごくがんばっていました!


ここで昼休み。
しばし平和な時間を過ごします。



そして午後からはコニさんの指導の下、追いかけハロンに挑戦。
内容としては、2人または3人でバンク上段を周回。
先行がスタートの合図をしてバンクを駆け下って200mのスプリント。
c0188525_0214151.jpg
c0188525_022279.jpg
c0188525_0222819.jpg
先行はとにかく逃げ切る。
最短距離は通れるが空気抵抗を多く受けるのでキツイ!

2番手は後半100mで仕掛ける!
タイミングと加速のキレが必要!

3番手は前の2人をまとめて一気に抜く!
大外をまくるのは大変です。

この練習は公道ではできない、バンクならではの練習ですね。
スピードを付けるにはこの練習が良いとの事です。
実際とても楽しかったですよ!


ガチガチの練習だけでなく、親子でも安全に楽しんで練習できるいい環境です。
c0188525_023113.jpg


夜はステラ忘年会の為早めの撤収になりましたが、とても満足できる練習会になりました!
また開催したいと思います!
参加の皆様、ご指導頂きましたコニさん、本当にありがとうございました!
c0188525_0232344.jpg


以上、頂いたレポートでした!!
本当にありがとうございました!!!


バンクでロードも強くなる!!!
ますます強いシルベストを目指して、来年も皆で切磋琢磨
頑張っていきたいですね003.gif!!!
by kamejirou3 | 2013-12-31 00:49 | クラブ活動