きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧

切子ガラス体験…と大阪の歴史探訪ライド 〜切子ガラス工房編〜

切子ガラス体験…と大阪の歴史探訪ライド 〜大阪探訪編〜
からの、続きです(o^^o)!!

切子ガラス体験…と大阪の歴史探訪ライド 〜切子ガラス工房編〜

皆で、藤本さんの切子ガラス工房に到着しました。

大阪の楽しい探訪の次は、
いよいよ切子ガラス工房でプレミアム体験です。
c0188525_163589.jpg
これらは、藤本幸治 翁 の作品です。

c0188525_16364526.jpg
工房には、様々な切子を彫る石があります。
c0188525_1636466.jpg
この石にガラスを直接当てて
藤本さんの手で
模様を一つ一つ刻んでいかれます。
c0188525_16364621.jpg
藤本幸治 翁。
日本で一番年上の切子職人
88歳の匠です。
c0188525_11300563.jpg
到着して、工房を見学させて頂き
続いて、アンティークショップ 風切さんに
ご用意頂いた、今回のグラスを選びます。
c0188525_11293230.jpg
とっても沢山ご用意して下さいました!
c0188525_11293087.jpg
それぞれ好きなグラスに、好きな柄をお伝えし
目の前で彫って頂きます!!
c0188525_11293147.jpg
工房の奥には…。
これは…大ビックリ!!
年代ものの切子ガラスを見せてもらいました!!

そして…特別価格で販売して下さいました。
私も買わせて頂きました!!
これは大事な宝物にしようと思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚
c0188525_11293184.jpg
私達が見学している間、藤本さんは
どんどん手を進めて下さいます。
c0188525_11293117.jpg
c0188525_2121581.jpg
c0188525_21215813.jpg
c0188525_21215823.jpg
c0188525_1129315.jpg
c0188525_11293288.jpg

c0188525_11293175.jpg
風切さん特製、
ロイヤルイングリッシュ ミルクティー!
c0188525_1632573.jpg
私達シルベストサイクルのリクエストに応えて頂き、
風切さんにクリームたっぷりのシュークリームも
ご用意頂きました。

工房でティタイム。ほっこりさせて頂きました!!
c0188525_1504231.jpg
今日のライドのメンバーで、記念撮影♫
今回は、募集人数ほぼMAXの 特別体験の数々
プレミアムライドでした!!
c0188525_11293148.jpg
写真左より、風切の岡田さん。そして隣は 藤本幸治 翁。
c0188525_11293251.jpg
切子を彫って頂いた後は、藤本さんの歴史等を
皆で沢山のお話を伺いました!!
本当、貴重な時間でした(o^^o)
c0188525_1632581.jpg
私はこのガラスも購入して帰りました!!
憧れのイチゴ柄。

今日の夜ご飯のお供に(^ ^)

美しい切子ガラスで
すっごく美味しく飲めました!!

by kamejirou3 | 2017-12-05 06:30 | シルベストサイクル色々