「ほっ」と。キャンペーン

きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。

by kamejirou3

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

蒸し器、買いました☆

今日、私も、シルベストの朝練に行きませんでした。
週末に、朝練に出かけなかったのは、久し振りです。
やっぱり、週末に、自転車に乗らないっていうのは、
違和感を感じすぎて、一日中、ソワソワして落ち着かなかったです(笑)

行かなくても、斜度男キャプテンや十三峠マニアさんのブログを読ませて頂くと、
自分も練習に行ったかのような、楽しい気持ちになりました。

今日は、kametarouがあんなに頑張っているので、
なんか、kametarouの体も心配で、
また、イベントを見に行ってしまいました。私、なんかお母さんみたいですね。

帰り道、千日前の道具屋筋で、蒸し器を買いました。
道具屋筋に行きたくなったのは、きっとイベントの影響ですね。

おととし、蒸し物にはまって、蒸し物ばっかり食べて、
毎日・毎日、蒸しすぎて(笑)、
蒸し器を2回つぶしたので、今日の購入で、3回目の蒸し器です。

おととしは、蒸し物、よく食べたのに、去年は、ほとんど食べなかったなー。

今年は、野菜も蒸したお肉も、いっぱい食べよう☆

明日は、朝練に行こうと思っていましたが、
kametarouの体の調子を見て、体調が悪そうだったら、
週明けのモーニング西田橋から、スタートしたいと思いました。

まだ、帰ってこないなー。早く帰ってこーーい。

今回、kametarouは、家ではどんどん朽ち果てていきながらも
仕事に行ったら、ニコニコしゃきしゃきと…。

そんな姿を見たら、
仕事頑張りながら、家の事任されているなら、さまざまな家事もこなしながら、
スキマ時間を作り上げて、体調も管理しながら、
自転車に乗っている皆様を、本当パワフルだなぁと、しみじみと感じました。

やっぱり、私にとって自転車とは、
by kamejirou3 | 2009-02-28 23:50 | 自転車アイテム

今日のお土産

たくさん。
emoticon-0117-talking.gifemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0103-cool.gif
by kamejirou3 | 2009-02-28 01:15 | おみやげ

自転車、洗う。

23(月)走行距離:15km
25(水)走行距離:15km
今月の走行距離:1822.6km

隅から隅まで、自転車を洗いました。
kametarouのロードバイクも含め、

ギアにへばりついた油汚れを落とすのが、

私は最近、納車したばかりだから、綺麗な自転車だったけど、

洗剤とブラシで、黒くひっついている油汚れを丁寧に洗い流し、
水分拭き取って、油を差しました。

フレームは、ピカピカにして、そしてワックスも塗りました。

銀のホイールは、より、
洗えば洗うほど、みるみる綺麗になってくれました。

これからは、もうちょっと、マメに、ギアもホイル、ケアしようemoticon-0141-whew.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
by kamejirou3 | 2009-02-28 00:18 | クラブ活動

モバックショウ 2009

行って来ました!!インテックス大阪まで。

和菓子の実演講習もありました。

クープ・デ・モンドという2012年世界選手権、候補を選ぶ審査会が、
今回ここで開かれたそうです。
ハード系のパンと、洋菓子のようなパンが並んでいました。
まるで、サイクルモードの、パン・バージョンでした。

自分でパン屋さんやカフェ、飲食店を開業したい人、
パン教室・お菓子教室を開きたい人、
パンと洋菓子と和菓子が大好きな人には、もってこいのお祭りかなぁ。
たくさんのパン、ピザ、和菓子、クレープ、チョコレート、珈琲、どら焼き、タイ焼き、
試食ばっかりで、驚きました。
もう、レース開幕も近く、これ以上の増量は大変まずい私は、

パン好きの私は、たくさんのパンを見れて、いろんなものを見れて、
たっぷり、堪能しました。

これは、ナポリピザの試食です♪
by kamejirou3 | 2009-02-26 21:40 | 食べ物やカフェ
キャプテンのブログを読み、
掲示板の「西田橋始めました」を読み、
嬉しくなりました。

kametarouの会社は、
2009モバックショウ(第21回国際製パン製菓関連産業展)に出店するそうです。
kametarouは、打ち合わせ等も含め、先週4日間も午前さま、
日曜日はため寝しましたが、月曜日・火曜日も、午前さまです。
この勢いが、このまま、水・木・金・土曜日まで続くようで、フラフラしてたので、
マカを飲んでもらいました。サラリーマン、辛いですね…!
そして、ガツンと、会社へ出かけて行きました。

会社も出店するイベント、4年に1度の、祭典があるそうです。
kametarouは、今日から石窯で、パンを焼くそうです。

kametarouと共に、モーニング西田橋は、
by kamejirou3 | 2009-02-25 09:10 | 食べ物やカフェ
遅ばせながら…、2月20日発売のバイスクルクラブ3月号に、
まずは、kamegorou隊長と、所長がババーンと大きくカラーで!!カラー10Pです。
『魔法の係数0.96%で解決!ハンドルセッティング』
凄く、奥が深く、しかも分かりやすい面白い記事です。
しかも、6Pめには、私達のチームメイトが7名も載っていて、嬉しかったー。

続いて、1月2日の、初詣RUNも、記事に掲載~。
カラーで集合写真も写っていて、嬉しいな~。
by kamejirou3 | 2009-02-24 22:16 | 自転車アイテム

新しいスタート

今日は、雨の可能性があったので、火曜練は、早朝の大阪城練習に。
私は、先週週4日も午前さまになり、寝不足だったため、練習を休むことにしました。
今日は、降ったり、止んだりする雨を窓越しに見ながら、とってもゆっくりしました。
大きくリセットタイムしました☆

もうそろそろ、オフシーズンが終わりですね。
オフシーズン、やれることはやりきりたい、と、
思い描いていた事の3分の2は、頑張れた気がします。

届かなかった3分の1は、
私の今までの経験や体力の有無の点が、
想像以上に届かなかったようで、
体は丈夫だから、もう少し体力あるかな…と、
体力を過信していた所にありました。

食べて、回復させて、食べて、回復させて…の、繰り返しの半年だったと思います。
胃袋だけは、最も強くなったかも知れません(笑)

今日は、ブログを振り返り、どんな乗り方、何kmまでなら追い込めるか、
強度がMAXでなければ、何日何km乗り続けれるかの、データは、取りました。
(私のブログの情報では、これ位しか分析できなかったー)

↑ しかし、自分には一定の法則がある事が見え、少し笑ってしまいました。

オフシーズンは終わりなので、レースに向けて、レースな生活のスタートです…☆

このオフシーズンに、勉強した事は、巡行スピードの強化、巡行で、どう休むか。
レース仕様の集団走行で千切れない為にはどうすればいいか、
アタックにどう反応するかと、自分が逃げたらどの距離でバテルか。
逃げた人を追う時は、どのペースで先頭交代したら、追いつける可能性があるか。
雨の日の集団走行や平坦や下り坂。

kamegorou隊長やキャプテンを始め、一緒に練習をつけて下さる火曜練の皆様、
私にとって、レースに近い練習を常日頃からつけて下さり、とても感謝しています。

メンタルの部分では、職場のスタッフがとても色んな事を教えてくれます。

自分が走行する時は、糸で自分を真上からつるしたように重心をずっしり中心に重く、
まっすぐ安全に走行できるように、意識をしながら…。

少しでも変な走行になったら、kametarouからの恐~い注意が入ります。
手の構え方、背中のライン、重心の置き方、ペダリングの仕方、使う筋肉、
下り坂のラインや、コーナーのライン、とてもうるさいkametarouです。
集団走行で、人に迷惑をかける走りをしないよう、とてもうるさいです。

分からないことができたら、質問をため、タイミングを見計らって、
すぐkamegorou隊長に質問するようにも、しています。

オフシーズン、自分なりに無理もしました。
後悔をしないように、オフのうちに、無理をしてみたかった。
しかし、半年では、まだまだ限界があります。
これからの、オンシーズン、実戦も含め、どんどん勉強していきます。

まだ、オフシーズンが終わっただけ。
上げるのは、これから。

私も、上げる波に乗り遅れないように、体力はオフシーズン中のようにバテる事のないように、
もっともっと上げていきたいです。
by kamejirou3 | 2009-02-24 21:49 | 自分のこと(日記)

セミロングは、亀岡へ。

本日の走行距離:106km
今月の走行距離:1792.6km

今日は、自分の疲労具合に驚きました。
朝、なにわ自転車道から、豊中店に向かいましたが、
kametarouの個人TTにだだちぎれに合い、朝から「あれ?おかしいな」と思いました。

そんな体調も気付かず、いざ箕面を登り始めると、
公民館につかないのではないか、という位、箕面がきつかったー。
「あぁ、体調、悪すぎるなぁ」と、気づきました。

昨日の三田ループで、私は120%の力で、もがいたからかなー。
特に、三田ループの2周目と3周目(笑)
夢中で走れて、幸せな時間だったので、大満足。
しかし、こんなに翌日バテルなんて、
なんて基礎体力が足りないんだ…って、新しい課題です。

公民館にて、斜度男キャプテンに
「強度あげないから、来ても大丈夫だよ」と、温かく声をかけて頂く。
かなり、嬉しい。

公民館から、亀岡へ。
亀岡方面へは、下りが長い。楽しい下り。
めっちゃラッキー!!!

N村師匠の下りから平坦にかけてのアタックのおみやげ、
私は斜度男キャプテンの後ろだったので、
かなりドラフティングしやすく、べた付きで追っかける事ができて、

そのまま亀岡を抜け、5分先頭固定の2列並走のローテーションに入りました。

「私は、今日はもうこれ以上、きっと体調持たないな…」と思い、
寂しかったですが、kametarouにお願いし、離脱しました。

皆と別れると、一気に疲労感が出て、日帰り温泉施設のロビーで、
ゆっくり休み、遊んでから帰りました。

帰り道、川西で、斜度男キャプテンセミロング帰りのHCもとさんに会い、
そのまま3人で帰っていると、
続いて、斜度男キャプテンセミロング帰りのT原さんに会いました。

4人で帰りました。

皆に会うと、とたんに楽しくなって、ヘロヘロ帰宅も、
なんとか無事、豊中店に辿りつきました。

さて、合宿ですねー!!合宿は、登りが多い練習会、
合宿までに、もう少し、登りが強くなりたいなー。
by kamejirou3 | 2009-02-22 21:25 | クラブ活動

三田ループ練習

20(金)走行距離:64.5km
本日の走行距離:216km
今月の走行距離:1686.6km

今日は、通常箕面朝練 + 三田へセミロング + 一度帰宅後、友人と勝尾寺、1本。

三田ループ3周(2周半)の後、14名で、木器亭にて、ご褒美ランチ。

by kamejirou3 | 2009-02-21 23:21 | クラブ活動
私は、08年モデル『オルカ』から、
09年モデル『オルカ』に、乗り換えました!!

今、私が乗っているロードバイクは、
08年モデル『オルカ』、白色、
09年モデル『オルカ』、赤色です。

私は、色々敏感なタイプだと、最近気が付きました!!

・サドルが3mm変わっても違和感を感じるし、
・ステムが5mm変わっても、ロードバイクに乗りにくくなります。
・ハンドルの角度もお気に入りがあり、
・もちろんバーテープも、感触による・お気に入りがあります。
・シューズの、クリイトの位置や、履の種類も、譲れない・お気に入りがあります(笑)

08年モデルオルカと、09年モデルオルカの違いも、
私にとって、大きく感じました。

オルカのロードバイクが大好きな点は、
巡行スピードに乗った時に、ずっとスピードが落ちにくい所です!!

いったんスピードに乗ると、スイッチが入ったかのようにスピードが乗り、
スピードを維持するのが、とても楽です。

なので、最後まで力が温存されやすいです。

09年オルカになると、少しフレームに硬さが増し、加速感が増したので、
少し踏むだけで、想像以上に加速します。

すぐ加速してくれるので、その後は踏むというより、
足がとっても回しやすいです。

こんな感覚で、巡行スピードを上げる時、グンッと楽になり、
力を温存しながら、巡行できるようになりました!!

下り坂も、とても下りやすいです。下りの安定感もお気に入りですが、
特に、コーナーの立ち上がりが、お気に入りです。

少し体を倒して、コーナーに入ると、
加速感が増した09オルカは、少し踏むだけで、
随時に立ち上がりに反応してくれて、次のストレート体制に入りやすいです。
この点も、08オルカから、09オルカになって、パワーアップした気がします。
「あぁ、下り坂が来たemoticon-0106-crying.gif!!千切れてしまう…」という感覚が
一切なくなり、そんなわけで、ますます下り坂が好きになりました。

自分とロードバイクが1つになったようなフィット感による安定感、
それに加え、コーナーの立ち上がりの加速に…、驚くほど、強い…!!
乗れば乗るほど、自分が載っているロードバイクの特徴や特技が、見えたりしますね~♪これからも、楽しみ♪♪
ロードバイクっていう相棒に出会えて、本当面白いですemoticon-0115-inlove.gif!!
by kamejirou3 | 2009-02-20 11:35 | 自転車アイテム