「ほっ」と。キャンペーン

きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。

by kamejirou3

<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

30(月)走行距離:15km
31(火)走行距離:41km
今月の走行距離:1838.4km

日に日に、片足ペダルの、左足の下手さが目立ちます。
右足の方が、上達スピードが早いです。

今回のkametarouのおみやげ。
谷町6丁目にあるタルト専門店より、
『madam yoshie のTartmess タルトメッセ』

もし、ちょっと疲れて甘いものが欲しくなったら、ほんの少っしだけ、OKとする!!

DIET始めたけど、買って来てくれる(笑)
しかも、有名なところ、ばっかり…(笑)!!
by kamejirou3 | 2009-03-31 23:15 | クラブ活動

モッチガメ

目元と、口元がとても可愛い、我が家8匹目のカメです。♪
by kamejirou3 | 2009-03-31 08:00 | 自分のこと(日記)
本日の走行距離:171.4km
今月の走行距離:1782km

昨日は女性ばかり5名で、
淡路島をグルッと1周150kmRUNしてきました。

今回は、急遽日にちが決まった事もあり、
実業団メンバー限定で、その中でも、日程が合うメンバーで召集。

雑誌の記者、私と年齢も近い女性が、
「女性淡路島RUNemoticon-0115-inlove.gif」の記事を作って下さる事になり、
私達は思う存分、走らせて頂きました♪

行きは追い風、ラストは向かい風の中、
先頭を順番で交代したり、車のほとんど来ない道では、
ローテーション走行をしながら、面白い150kmを過ごしました。
(所々、練習モードで、アタック練や、高速ローテーションも入れました)
↑ ローテーション中!!

いつもチーム練は、男女混合なので、
女子だけで、ロングを走るというのが、なかなかないので、
とても貴重な経験と発見がありました。

走行は女性だけと言えど、雑誌の方が依頼して下さったプロカメラマンや、
様々な撮影ボランティアの方々のおかげで、
ただずっと、遠くからそっと見守って下さる事により、
私達は、150kmを、私達は走る事だけに専念し、
めいいっぱいロードバイクを楽しめた1日になりました!!

バンバン走っている私達女子メンバーに混ざり、
今回初めて150kmオーバーをされたという女性記者、
一緒に150km走りきれて、ますます仲良くなれて、めっちゃ楽しかったです♪

女性5名で、とってもいっぱい笑って、いっぱい優しさも達成感も一緒に感じれて、
最後は露天風呂で、一緒に明石海峡大橋を見ながらおしゃべりして、

こんな幸運タイムを与えて下さった事を、とても感謝しています。
ロードバイクを始めてから、非日常な事ばかりです。
スポーツを通じて、今回もいろんな事を女の子同士で味わえて、面白いです。
一緒に相談に乗ったりしながら走ってくれたチームメイト、
記者の方、今回色々ご協力して下さった方々、本当にありがとうございました!!

恒例のランチ写真 『あわじ牛の一尺弁当』 大きいんですよ~。
by kamejirou3 | 2009-03-30 09:56 | クラブ活動
本日の走行距離:90km
今月の走行距離:1611km

朝、今日の私は、なぜか貧血気味。
いつもの箕面クラブ練は、セブンイレブンから先行して登り、
ところどころだけ、インターバル練。

公民館からは、Mかわ師範プレゼンツ、山岳練に連れて行ってもらう。

あんなにたくさんの人数で、妙見山を登ったのは久しぶり。
一年前の『くらくらクライム』以来です。
今日は珍しく、頂上まで登り、おまんじゅうを食べたり、サイダーを飲んだりもしました(^-^)v
大勢で、なかなか新鮮な、妙見山タイムでした!!

私は、今日、公民館に着くまでに
すでに血の気が足りなくて、くらくらしたので、とどろみ迄で、DNF。

さつき山を下った所の、途中のベンチで待機して、
登り返しの、皆が戻ってくるのを待ちました。

ぽかぽか光の中のベンチ、なかなかよかったです。

少し離れた所で、チームメイトのロードバイク練習姿を見るのも、
またかっこよくて、とてもよかったです!!

続いて、Mかわ師範は、

さつき山にて、既に15名。妙見山・とどろみを経て、少し人数が減りました。
都合のつくメンバー8名で、ネパール料理でGO!!
『サパナエック』 本格的なお店です♪

かなり大きいナン、びっくりです。
とってもモチモチです。

シシカバブも、チキンも、めちゃくちゃ美味しかったです!!

グルメのおまけ付き、もがき練、最高ですね♪♪

サパナエックー本場ネパールの味ー
伊丹市荒巻3-2-22
TEL 072-778-7655
by kamejirou3 | 2009-03-28 19:07 | クラブ活動

筋肉痛

本日の走行距離:15km(通勤のみ)
今月の走行距離:1,521km

昨日、夜中に何回も目が覚めました。
筋肉痛がきつくて、吐き気がして目が覚めます。

ふくらはぎの後ろと、ふとももの上が効いていますが、
何より、背中です。

背中が、いてもたっても入れないほど、凝っています。

くの字になって寝てみたり、ブリッジをしてみたり、ストレッチをしてみたり、
kametarouを起こして(あまりにも吐き気がするので)、背中をマッサージしてもらったり
しながら寝ました。

最近練習内容を変えたので、
慣れてないんでしょうね。
by kamejirou3 | 2009-03-27 09:49 | クラブ活動

パンネタ

最近、友人がパン職人(ブーランジェリー)を志す事と聞き、
パンネタを載せてみたいと思います。

昨日、デジカメをレンズを斜め下にして、地面に落としてしまい、
当分、写真が上げられなくなり、残念です。

肥後橋にある
『ブランジェリータカギ』のパンの
カンパーニュと、ナッツ入りハード系のパンです。

パン好きのMばたさん。
ここのカンパーニュが、大好きなんですって。

私もここのパンの大ファンで、
私は、ここのサンドイッチ系と、フォカッチャ系が好きです☆
柔らかいパン系も、クリーム系も美味しいです。

ブランジェリーたかぎ、さんは、
前の仕事場の外出帰りに寄れる、楽しみパン屋さんの一つでした。

(前の職場は、ママチャリにて、大阪市内へのお使いが多く、
 いろんなパン屋さんに寄り、色んなパンランチをGETする事が出来ていました♪)

『ブランジェリーたかぎ』は、
オフィス街にある事もあって、
ランチに合うようなパンが、物凄くたくさんの種類で用意してくれています。

しかし、
お昼12時前に入らないと、入場制限にひっかかり(笑)、
お昼の休憩タイム以内に、間に合わなくなります。

ちゃんとGETできると、
そんじょそこらのパン屋さんとは違う、特別パンを食べることができます。

おとついのkametarouのおみやげパンは、

何回、『パンタイム』をお目当てに、ロードバイクで芦屋まで出向いたことか…。
ここも、「たまき亭」と同じ位、美味しくて大好きなお店です。

友人が私の家に遊びに来る前に、
ロードバイクでひとっ走り、『パンタイム』のパンを
食べさせてあげたくて、2時間かけてロードバイクで
パンタイムにパンを買いに行った事もある位、
美味しいパン屋さんです。

昨日のkametarouのおみやげパンは、
奈良にある『ブーランジェリーbriller』というパン屋さんのパン。
今まで見た事がないくらい、たくさんの具が乗っているサンドイッチパンを、
おみやげに買って来てくれました。

毎日、kametarouがパンを買って来てくれるので、
もうここ1か月ばかり、我が家の冷凍庫はパンでいっぱいです。
体重制限もしている今、そんなに食べきれません。

もう、入りきれなくて、ついに冷蔵庫の方へ入れています。

私がハード系のパンにはまったのは、DIETがきっかけでした。

ハード系のパンは(フランスパンとか)
バターを入れずに作られているので、
脂質が少なくて、
あと、硬いので食べ終わるまでに時間がかかり、
たくさん噛めて、満腹感をくれます。
少しだけ食べても、満足感。なんて素敵な食材なんだろう…って。

パンも、たくさん食べずに少しだけ、
しかも何もつけずに食べたら、DIETにも効くような気がして、
私の中で、シンプルなハード系のパンは、DIET食なのですが、
どうなんでしょうね♪

一番好きなのが、ナッツ入りのライ麦パンです。
ナッツが入っている分、カロリーが上がるので、
食べる時は、薄くスライスして、少しづつ食べます。

最近朝・昼の食卓は、何もつけないライ麦パンやフランスパン、
雑穀米を食べています。
本当は、お米の方が、腹もちがいいかな…とは思うのですが、
どうしても朝は、パンが食べたいんです…。

たくさん色んな店のパンを仕入れて来てくれる
kametarouに負けず、
自分のペースで、痩せるベクトルに向かって、
パンライフを楽しんで行きたいと思います。
(kametarouは、買って帰るばかりで、自分はお米派、ほとんど食べません、笑)

ただいま、kametarouに、「太るパンおみやげ」禁止令、
by kamejirou3 | 2009-03-27 09:15 | おみやげ

ローラー台

本日の走行距離:30km
今月の走行距離:1506km

今日の朝、起きたら、筋肉バキバキでした。
今日は、実走は止めて、珍しく、ローラー台で練習。30分。
バキバキだと思った筋肉も、いざ乗りだしたら、全然足に乳酸たまっていなくて、一安心。

実は、家でローラーで練習をしたのは、初めてです。。
(雨でも、外を走る方が好きです…)

家は狭いので、家の前で、ローラー台をしました。
(固定ローラーです。)

ところがどっこい、ローラー台って、面白いんですねー。
(ロードバイクを初めて買ってから、3年も経ったのに、遅いローラー練習デビューです)

今更ながら、
『食べず嫌い』 のような 『乗らず嫌い』 っていう言葉が頭に浮かびました。

色んな事を意識しながら、気になる点も見つかって、面白い。
30分しか乗ってないから、面白かったのかな。

ローラー台、以外と難しくて、ずっとインナー・ローでした。
汗だらけになって気持ち良かったです。

それにしても…。家で、kametarouがローラー台に乗っていても、
一切、興味を示さなかった私。

もっとフットワークの軽さや、チャレンジ精神を持ちましょうって感じです。
ローラー台デビュー、遅いな~(笑)
by kamejirou3 | 2009-03-26 08:59 | クラブ活動
本日の走行距離:107km
今月の走行距離:1476km
今日の水曜練は、6人。
メインは、山道で、高速ローテーションと
瑠璃渓で、インターバル練でした。

今日の練習は、短時間、高強度の練習。
きつかったけど面白かったです。

上げ上げした後は、楽しいランチタイムです。
『sotodaining』
私は、約1年前に初めてpockyさんに連れてきてもらったこのお店。
皆さんも、とても愛用されている、大切なお店ですね。

kamegorou隊長の注文した、ハンバーグデミグラスソースもパシャリ。

帰り道は、たまに木の下などで雨宿りしながら、

「雨かも…!?」と、出発前に頭をよぎっても、せっかくのお休みDAY、
やっぱり降らない可能性もあるなら、練習に行きたいですもんね…。

さぁ、明日の朝の仕事前も、しっかり練習したいです。

『sotodaining(ソトダイニング)』
豊能郡能勢町山辺1281
072-734-0810

ランチ1,200円
ケーキ等も、あり。
by kamejirou3 | 2009-03-25 23:27 | クラブ活動
24(火)走行距離:118km
今月の走行距離:1,369km
ちえちゃんと一緒に、世界遺産の熊野古道へ行って来ましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0140-rofl.gif
「サイクリングして欲しい」と、依頼を受けた、お仕事です。
熊野古道会館から、いざ、世界遺産、散策ツーリングスタートです。
一目惚れしました。
かぶったら、ひんやり涼しくて気持ちいい。買っちゃいました~♪
水がものすごく綺麗です。

お昼は、「いっぽう杉」というお店で。
名物の「梅寿司」
同じく名物の「熊野あんかけうどん」です。
さすが名物!!
梅寿司は、今まで食べたことない味わいのとっても美味しいお寿司。
あんかけうどんは、「あん」がとても濃厚。あんたっぷり。
うどんはこしが強く、しかも太い。とても美味しい。

この後、野中の清水まで登って、美味しい清水を飲んで、終了。解散。

フリータイム♪♪♪
この後は、再びシルベストジャージに着替え、
赤木川までの往復で、練習。
70km。
行きは、どっかーんと下って、帰りは、しっかり登って帰って来ました。
短時間、高強度練です。
登りは、がっつりインターバル練をしました!!

by kamejirou3 | 2009-03-25 23:10 | クラブ活動
本日の走行距離:15km
今月の走行距離:1251km

彼は、山が物凄く強い、私と同じ歳の実業団TRに属するヒルクライマーです。

スタッフのOKをもらって、一緒にランチに行ける事になりました。
私は今日、初めて知ったのですが、彼は「パン好きemoticon-0111-blush.gif」なんですって…。

ロードバイクは、「足で会話をする」って、最近教えてもらいました。

なので、チームメイトのフィーリングはばっちり感じているのですが、
チームメイトの好きな食べ物とか、そう言えば、あまり知らないなぁって思いました。

パン好き二人なので、
「サンドイッチランチ」「クロックムッシュランチ」「パンランチ」がある、
職場近くの「ブルティガラ」に行きました。
初めてこのお店を知ったのは、「サビィ」という雑誌に、「美味しいお店」として
掲載されていて、いざ出かけて行ったのが始まりです。

「ブルティガラ」のパン屋さんは、ランチメニューもある、ブーランジェリーです。
ハード系のパンの味わいが深くて、
ここで使われているチーズもまた、とっても美味しくて、
私はここでランチするのも大好きです。

私は、サンドイッチランチを注文しました。
くるみとレーズン入りのライ麦パンに、ブリーチーズとハムのサンド。
サンドイッチを軽く温めてもらい、サラダと飲み物、小さいデザート付。

彼は、ランチを3人前程も注文していて、
いざ注文が届いたら、テーブルにお皿が乗りきらなくて、
すっごく笑ってしまいました。

彼はヒルクライマー。しかも、スマート。
まさか、こんなに食べる人だとは思わなかったんです。

こんなに食べても太らない位、よく動かれる方なんでしょうね…。
食べて、動いて、そして強い…。
凄いなぁ…。

自転車とパンの話ばっかりして、あっという間にランチタイム終了。

オフシーズンになったら、『シルベストパン練』をしようってお話をしてバイバイ。
シルベストには、美味しいパン屋さんを知っている先輩達が
たっくさん、いらっしゃりそうですネ。

色んなパンを食べたいメンバーを集めて、美味しい店を伝えあって、
皆で楽しめる、パン練をぜひ、しましょうね。
シルベスト的、一番美味しいお店を探し出せたら、楽しいですね。

シーズン・オフは、まだまだですがemoticon-0100-smile.gif(笑)
by kamejirou3 | 2009-03-24 01:59 | 食べ物やカフェ