「ほっ」と。キャンペーン

きりのロードバイク日記 kamejirou3.exblog.jp

★自分の目標★ 楽しむ事。 続ける事。 あきらめない事。 朝起きる根性は持つ事。 教えて頂いた大切な事を 一つ一つ大切に、 進んでいきたいです。


by kamejirou3
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

タイムトライアル練

c0188525_23295842.jpg
今日は、

TTバイク、オルドゥを
電動デュラにしてから初めての、
ギブリホイールの装着の仕方を
習いました。

一度習ってしまえば簡単。
チェーンをひっかける場所、の
コツを習えば簡単でした。


だけど、「電動だから…。」と思うと
ホイールの付け替えさえも、習うまでは、
なんだか怖かったですemoticon-0122-itwasntme.gif


だんだん全日本選手権の日が、
近づいてきています(^∇^)

今日は実走できたけど、
明日はまたまた雨で、ローラーだろうな…emoticon-0141-whew.gif
by kamejirou3 | 2011-05-31 23:29 | クラブ活動
イチイの木のペンダント☆
c0188525_3112435.jpg
今回、クラブシルベストのチームメイトと同じ宿に泊まり、
実業団レースに3日間、出場しました。

茄子ファンクラブの実業団メンバーの方達とも、同じ宿に泊まりました。

実業団メンバーをはじめ、サポートメンバー。
大変お世話になりました。
そしてめちゃくちゃ楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
皆様、ありがとうございました‼

同じ目標で、同じ事を一緒に頑張るのは、とても面白い。

色々な想い。
それを語り合うのも、もっと自分も頑張りたくなって、楽しい。

私のレースも「どうだった?」と声をかけて気にかけてもらう瞬間が、
とても嬉しすぎる程、嬉しい。

私は、今更ですが、
一生懸命練習したら、それでレースも強いと思っていました。

それで、今までなんとかなってきた事が多かったから、
なかなか次を学ぼうとしなかったのでしょうか…。

どう学べばいいか、よく分かっていなかったという方が、
自分に当てはまり感があります。

今まで、自分が壁にぶち当たっても、全ての基本は、
その壁は、練習不足にある…と思っていましたから…。


レースでゴールスプリントは、
力と、気迫と、キレと、知能と技能。

そんなにたくさんの事が必要なのだ…と、
学ぶべき事を、勉強すべき事は、まだまだたくさんありすぎます。

私は、ここ数カ月以上、ずっとスランプに悩まされてきました。
スランプかもと、我に返った時は、調子が下がってだいぶ経ってからです。

自分のスランプの原因は、おおよそ見当がつきます。

自分の心の弱さです。
強い心の真反対なところに、ちゃんと弱い心も共存しているから、困りものです。

具体像がリアルに浮かぶまで、原因が見えてきたので、
ただ今一つづつ、どんどんぶっ潰していっている途中です。

本当、幸せすぎる事に、
私に、仲間、チームメイトが、たくさん
いて下さいます。

皆が頑張っている事の憧れの意が、
自分のモチベーションの根源でもあります。

熊野レースを、大阪から応援してくれていた
チームメイトの皆様も…、ありがとうございます!!

皆様に負けないよう、もっと練習します。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
by kamejirou3 | 2011-05-30 01:54 | 自分のこと(日記)

熊野3日目

熊野3日目。
この日のレースは、
台風が近づいているので、大荒れの中のレースとなりました。


この日のコースは、どどんと激坂を登り、
その後テクニカルに下って、そして平坦が続き、スタート地点に戻るという
そんな周回コース。

この日のゴールは、平坦スプリントなので、
頑張りたい!!と思って、レースに挑みました。

ゴールが平坦。TT練と思って、挑みたい。

しかしはたして、私はこの激坂を登れるのだろうか…。
(今年の私、本当、坂を練習していないから、心配!!)

レースの結論は…、
私は登れないから、お話になりませんでした。
周回数2周のレース。結果は4位。

1周目は、少し離れたけど、頂上付近で前方に追いつけました。

2周目は、ペースが速かったー!!
激坂区間に耐えられず、前方女子2名から千切れてしまいました。

なので、私はゴールスプリントは、
1位2位の女性選手とはもちろん争えず、

もう一人の女子選手と私の2人での
ゴールスプリントとなりました。


分かっています。
私の知識不足だと。

後で、こんこんと、かめごろう隊長とかめたろうに、
説明を受けましたから。

練習の量の割には、レースの経験と知識が少なすぎる私は、
まだまだ勉強しないといけないゴールスプリントの仕組みが
たくさんあるようです。

はっきり言って、私のゴールスプリントの知識はゼロだと、
今日のレースで、思い知りました。
(これから、もっと積極的に学んで行こうと思います)


こうなったのも、私は、真っ向勝負が好き。
しかし、今回の私、
いくらなんでも早がけしすぎだろうと、
(今回の早がけの距離は、舞洲のコースで言ったら、コース1周分くらい(笑))

これなら、後ろにいる相手がだれであっても、
私は必ず負けるだろう…と、言われました。

去年も同じ事をしているだけに、
本当に進歩のない自分が、嫌になりました(笑)


今回、白浜レースに続き、
またもや針ちゃん(針谷選手)と一緒に走れて、
とても面白かったです。

今回は、更にもっと面白かったー!!

彼女のレース、走り方、カッコイイ。
レース中に、互いに選手同士で、足で会話してる感というのも感じるのですが、
本当、とても清々しい。
キップのいい走りが、とても気持ちいいです。

私はこれからもしばらくは、
タイムトライアルに特化した練習を続けて行きますが、
それが終わって、またロードレースに出る事がある時は、
また彼女と走りたい♪

ロードレースで、、
こんな風に素敵な女性選手と走れた事、とても嬉しいです。

とにかく、ロードレースには、登りが必須ですネ(笑)
そして、せっかく師匠がいて下さるのだから、
師匠から、もっと貪欲に、何から何まで学びまくって、
絶対に、正真正銘のキップのいい選手になって見せます。
頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

かめごろう師匠、色々すみませんでした。
これからも、ますます宜しくお願い致します。
by kamejirou3 | 2011-05-30 01:20 | レース関係

最終日の前夜

レースが2日済んだ日の夜は、
かめたろうが、皆にお肉を焼いてくれました!!
c0188525_23591972.jpg
c0188525_23593493.jpg
野菜は、2日間に渡って、いのきんたマン特製の、野菜サラダを頂きました♪
c0188525_23562549.jpg
夜ご飯を食べた後は、
皆で「スポーツバルム」を使って、マッサージ大会、
明日の足へ向けて、リカバリーに努めました。
c0188525_23562565.jpg
これがまた、笑いいっぱいで、めちゃくちゃ楽しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
by kamejirou3 | 2011-05-29 23:56 | シルベストサイクル色々
2日目(千枚田)レースの後は、
皆で熊野の野菜をたっぷり使ったバイキングに行きました☆
c0188525_064870.jpg
クラブシルベスト&茄子ファンクラブ、コラボレーションでランチへGO!!
c0188525_082361.jpg
レース後の話をしながら、食べるランチも最高に楽しい。
あまりに美味しかったので、写真も載せときます(笑)
by kamejirou3 | 2011-05-29 23:53 | レース関係

熊野二日目

熊野2日目。
この日のレースは、当初、出場しない予定で、
熊野のレースに来ました。

しかし、今年の練習テーマの一つでもある、
「疲労の抜けやすい体のベース作り」の練習も
きいているようで、

過去の熊野レースとは全然違い、
体にほとんど、疲れを感じませんでした。

目標にしていた課題が、結果として実感できるのは、とても嬉しい。
ステージレースの疲労が、数年に渡る、悩みの一つでしたから…。
(それは、台湾のステージレースでも実感できましたemoticon-0137-clapping.gif

ですので、
過去にあまり行った事のない、

「調整レース」として、千枚田のレースも、出る事にしました。

何事も経験ですもの…ね。


当日の朝、ローラー台を回して、そう決めました。


しかし……。
そんな気持ちでレースに挑む、私も私だと、
後から反省したのですが、

「想像以上に、登れない…(笑)」

平坦に特化した練習をしてきたから、
登れないのは分かっていましたが、

まさかここまで登れなくなっているとは…!!!

かめたろうに「どうしたん???普段よりも更に登れていない。」と、
ビックリされてしまいました。


そしていくら相手が、
実業団女子選手と言っても…、

私のこの日の成績、
10人中5位だなんて……。

なんともまぁ、情けない成績でしょうか。

だめですねぇ…。あちゃちゃ~!!!
by kamejirou3 | 2011-05-29 23:50 | レース関係

夜ご飯☆

c0188525_23181659.jpg
c0188525_2318163.jpg
大勢で、宿泊☆
明日に備えます(⌒▽⌒)
by kamejirou3 | 2011-05-27 23:18 | 食べ物やカフェ

コテージにて。

c0188525_2316897.jpg

c0188525_2316887.jpg

皆で、濡れたものを、
一生懸命乾かしました(笑)
by kamejirou3 | 2011-05-27 23:16 | クラブ活動

熊野一日目

私のレースの一日目は、

ゴールまであと500mくらい、
というところで、

パツンといきなり、ゴール勝負に残った女性三名、全員足切り。

私達女子は今日、
男子の実業団のトップの選手から、
五分以上離れると、
オーバータイムになってしまうシステム。

種目はロードバイクでないにしろ、
世界選手権に出るような、男性選手が
本日トップで走っていたので、

そこから別スタートで、
五分以内に、走りきるのはキツイな(笑)

交通規制の関係があるから、
仕方ないルールらしいです。


毎年、熊野レースの女子のルールは
変わるのですが、

それだけ大規模な交通規制をかけて
頂いているのだから、

なかなか難しいんだろうな…。


足切りに合いましたが、
とても好きな、今日のコース。

今日のレースも、とても面白かったです。


今、なぜだか、目が冴えて、寝れません。

チームメイトの皆は、
すっかり寝ています☆

ギンギン目が覚めている場合じゃなく、
私も早く寝なきゃ…!!
by kamejirou3 | 2011-05-27 23:13 | レース関係

宿からの景色☆

c0188525_6424572.jpg


やっぱり熊野は綺麗なところだなぁ‼

そしてやっぱり、今日、
雨です。・°°・(>_<)・°°・。
by kamejirou3 | 2011-05-27 06:42 | クラブ活動